駄話・12年03月分

12`03/29(木) -22:13-

今日の「ソーサリアンオンライン」改。

今回は前回の続きから。

ホームが
ペンタウァなので、まずはパイオニアダンジョン経由でリドニア入りし、東リドニアディガルドから「想い想われ…」を請け負いました。
そして、
アトレ岬に出てすぐマークしてから、熱砂の荒地へGo!

クリックで、拡大表示

さくっと
Namedを撃破して、リクスの実を手に入れました。
その後、
ワープストーンリドニアへ戻り、ディガルドリクスの実を届けましたが、R3必殺技はこれで終わりじゃありません。
ビースティンガー)や波動拳w)の時同様、続きがあります。

R2片手剣必殺技を伝授してくれたフェリスが、ディガルドの意中の人らしく、リクスの実を渡すと次の依頼をして来ます。
どうやら、
R3片手剣必殺技は、彼女から授かる事になるみたいですね。
しかし……

オフゲーみたいに、NPCとの関係性によって会話が変われば面白いのにね。

意味深な反応ですよね
(^^;

でもって、次の目的地は
マヤ洞窟です……マヤ洞窟ぅ〜?!
YesかNoかは(一応)判りませんが、
熱砂の荒地で入手出来た物に対する返答の品が、何故にマヤ洞窟???
ここは
パドラ坑道だろうjkorz
大体、この求婚劇は
リドニアの古くからのならわしって話だったジャマイカ。
それが何故
マヤ洞窟やねんヽ(`Д´)ノ
……ホンマ、電融者アカンわぁ
(-_-)

まぁ、仕方無いのでマラソンを開始しましたが、
リドニアから一番遠い場所にあるのがマヤ洞窟です。
しかも、対象
Namedはそこそこ奥にいるし(^^;
まったく、延々走るだけの
RPGの、何が面白いと言うのか……
それでも我慢して、小一時間走ってようやく後少しで
Namedがいる場所だ……ってトコで落ちましたorz
今回は、
リクスの実フェリスに渡した後なので、残っていません……
さすがに、この日はもうロ
アウトしました。

んで、後日、また落ちるのを想定して
リドニアにホームを戻し、セシル丘陵の真ん中辺りにマークしてから、1匹目のNamedを撃破。
その後ワープで
セシルに飛んで、今度はガジュ林中程でマークしてから、ミニオン渓谷に入って……落ちましたorz
でも今度は、
ガジュに飛んでからNamedに向かえるので、少しはやりしも簡単です。
て事で、気を取り
して再ロインして、ガジュに飛んで走り出した途端落ちましたorz

クリックで、拡大表示

この日はここで心が折れ、終了。
その後数日間、1〜2時間マラソンするだけの時間が取れずに放
していたところ、件の終了アナウンスとなりました。

ってな訳で、
フェリスの真意も判らぬままに、ゲーム終了です(^∀^;
ま、この
クエストくらいクリアしても良いのに、とも思いますが、モチベーションが下がったどころか失くなったので、ロインする気になれません。
少々尻切れトンボですが、これにて今日の「ソーサリアンオンライン」は幕と相成ります。

最後に、最終回ですので、総評で締めくくろうと思います。

もし星を付けるなら
3ッ星(3/5)付けますが、実際には採点不能です。
理由はもちろん、未完成品だからです。

ソーサリアンを名に冠した以上、ドラゴンスレイヤーシリーズのお約束として不可欠な、キンドラゴンが未実装。
そして、最高ランクである
R5も未開放。
ソーサリアンの基本シナリオも、15本中3本しか実装されませんでした。

字脱字には最悪目をつむったとしても、上記の所為でSOはオープンβレベルの、本来まだお金を取っちゃいけない段階の作品でした。
大人の事情で見切り発車し、案の定暗礁に乗り上げ、此度の座礁、沈没となった訳です。

ただ、第2次クローズドβからのパッケージユーザーとして、ハナからケツまで付き合いましたから、嫌いじゃ無いですよ
(^^;
今回のサービス終了アナウンスさえ無ければ、この後
ValhalossR4カンストまで。
パイオニアダンジョン内で倒せる事を確認済みなので、EngIelペントスの森の誘引系Named狩り。
一度は高防御力のキャラもやりたいと思っていたので、
Megumiファイター/ガードに転職。
は欲しいし、けど片手剣はイメージじゃ無いので片手棍と言う、またもやマゾな組み合わせが今R2なので、こちらもR4カンストを目指す。

……と、色々プレイ予定を立てていました。
だから、正
残念ではあります。
と同時に、
ソーサリアンである以上遊び続けなければいけない、と言う強迫観念から解放されて、ほっとしたのも事実ですね(^Д^;

嫌いじゃ無いけど、決して出来の良い
ゲームでは無い。
味わいはあるから、
クソゲーとしての価値はある?(^^;
だけど、未完成の半端もんなのは頂けない。
よって、
星は無し

何だかんだ言って、色々な思い出が出来ました。
色々な出会いもありました。
ソーサリアンオンライン」よ、ありがとう。
そして、電融者は死ね。
以上
ヽ(`Д´)ノ

(ブロの方に頂いたコメント())





12`03/17(土) -00:17-

今日の「ソーサリアンオンライン」改。

ついに、サービス終了がアナウンスされましたね。

オープンβのままフィニッシュです(爆)

自分は、サービス終了アナウンス後、一度もロ
インしていません。
プレイ自体は、その時点で終了です。

ただ、サービス終了して数年後、懐かしく思って再プレイしたくても再プレイ不可能な
オンラインRPGであるSO.
その刹那的なところが性に合わない訳ですが、懐かしむ為の一助として今日の「ソーサリアンオンライン」を紡いで来ました。
なので、プレイ済みの分は記事化したいと思います。
一応、次回で最終回の予定。

しかし、一律5000GOLD配布って、つくづくセンス無いですね、電融者
(-_-)
課金アイテム
なんて、その気があれば今までだって入手出来ていた代物です。
今更そんなもんくれたって、特段何も変わりませんよ。

これで最後だから、最後くらいパ〜っと、って言うなら、
GM装備でも配布してくれりゃ良いんですよ。
そうすりゃ、デバッ
モードよろしく、R5未開放な為ソロでは回るのがツラかった終盤のダンジョンなんかを、記念に見て回れたりするのに……
まったく発想に面白味が無い。
ま、そんな電融者だからこその、サービス終了なんですがね
┐('〜`;)┌

で、今回は、
ペンタウァでのスキルクエスト捜索です。

メインキャラの
EngIelリドニア、3rd.キャラのMegumiヤマト、そして1st.キャラのValhalossペンタウァを拠点にする予定でしたので、まずはホームをペンタウァに移しました。
その後に捜索して、
スキルクエストを2つほど見付けましたが、バーニングボディ)はMegumiで修得済み。
ただ、その時の印象として、他の属性防御の
Namedよりも、討伐Namedが強かったと感じました。
特に攻撃力が高く、紙装甲の
ファイター/ソーサラーでは、逃げる事も出来ない内にやられてしまうかも(^Д^;
って事で、今回はパス。
もう少しレベルアップしてから挑戦します。
すぐに使う類の
スキルでも無いし(^^;

と言う事で、
ペンタウァではナーガンの「年寄りの道楽」だけです。

クリックで、拡大表示

対象
Namedが強かったので、一度逃げてから、魔法で奇襲しして何とか撃破。
無事、
トータススエットをGet!
これで
スキル修得だ、と思ったんですが……落ちましたorz

Win.7
にしてから、確実に落ちやすくはなっていました。
けれども、
スキルクエスト中や水門中など、大事な場面では落ちていなかったんですが……
いや、
水門後、ペンタに戻った途端に落ちたり(水晶の剣と銀の剣は失くなります(TT))、パイオニアダンジョンに入った途端に落ちたりした事はあったか(^^;
せめて、
Vistaへの対応だけでも終わっていたら、同系統の7も少しはマシだったろうに。
本当、非道い未完成品だよ
(-_-)

ただ、不幸中の幸いとして、
トータススエットは残っていましたヽ(・∀・)ノ
なので、
クエストを請け負いして速攻クリア!
そして、
強打を修得しました。

効果があるかは疑問だけど(^^;

この
ゲーム攻撃貫通力とやらが、どこまで意味のある能力かはあやしいもんですが、クラススキルだからまぁ良し。
その内、
防御力が高いタイプのに使ってみましょう。
ま、効果時間も知れているから、大して役には立たんだろうけど
(^^;

と言う訳で、3都市分の
スキルクエストの回収は、これにて一段落となりました。
……あれ?
でも、まだ
R3片手剣必殺技を修得していないな。
確か、
FT/SC/片手剣でも、R3までは必殺技を修得出来たはず。

そう思って調べてみたら、やはり修得し損なっていました
(^Д^;
スキルクエスト
の捜索は、東リドニア西リドニアの順に行ったんですが、R2片手剣必殺技西リドニア
R3片手剣必殺技東リドニアにあり、R2片手剣必殺技未修得の状態で先に東リドニアを回った為、R3片手剣必殺技スキルクエストが発生しなかった模様。
スキルクエストをまとめて修得しようとした所為ですね。
これは失敗でした
(^∀^;

そんな訳で、
R3片手剣必殺技修得の為、一時リドニアへ戻る事になりました。
それがまさか、あんな目に遭うなんて……以下、次回に続く
ヽ(`Д´)ノ

(ブロの方に頂いたコメント())




駄話へ